【コンタクトとメガネを併用すると、目が悪くなる?】

私は、コンタクトレンズとメガネを、併用しています。毎日、コンタクトを付けているわけではなく、その日の気分によって、
コンタクトを着けたり、メガネをかけたりしているのですが、それによって、何か不便を感じたりする事は無いものの、
私の場合は、コンタクトを着けている時の方が、何となく、目が疲れるように、感じてしまいがちです。
或いは、昼間、仕事をしている間はコンタクトで、夜、帰宅してからはメガネ、というような場合も有りますが、
そのような方は、結構、多いのではないでしょうか。
そうやって、コンタクトとメガネを併用していると、目には、どんな影響が出てくるでしょうか?
普通に考えれば、二種類の、視力矯正用の器具を使っているわけですから、目には、あまり良くなさそうな感じですね。
しかし、私の場合は、そう感じたことは、あまり有りません。
自分の目に合った、コンタクトやメガネを、よく吟味してから、選んでいるから、ではあると思いますが、
定期的に、お医者さんに、目の検診を受けているからかな、とも思います。
あとは、心がけ次第と言いますか、私は、目に良いとされるサプリを摂ってみたりとか、自分でも、目のケアをして行く事を、意識するようにしています。
メガネとコンタクトを併用するから、目が悪くなる、というのではなく、目が悪くならないようにするために、自分が何をすべきか、という事を、
常に意識すれば、メガネとコンタクトの併用をしても、全く問題は無い、というのが、私の結論です。