あの有名なシャトー・マルゴーが格安で購入できるサイト!!

ワイン好きは必見です>>> シャトー・マルゴー 通販の価格、当たり年、最安値段ガイド集
ロマネコンティ【Vin】と世界名酒の通販ガイド!

お手軽自宅ワイン
我が家の父は晩酌で日本酒を飲みます。毎日のことなので高価なものではありません。そこでふと不思議に思ったのですが、日常的にワインを飲む方は、どれほどの価格の物を口にしているのでしょうか。お店に並んでいるのは千円くらい でもありますよね……ということで、ワイン大好きな友人に聞いてみました。
とは言っても、彼女も毎日は飲まないのだとか。週に何日か、数百円~千円程度のものを、夫婦二人で飲むのだそうです。安くても美味しいものはあるのよと言っていましたが……私はアルコールは、誰かにいただいたときとか外食のときに飲むくらいなので、正直言ってそんなお手軽に家で飲めるなんて考えたこともありませんでした。
彼女の場合は、飲む割にこだわりはあまりなく、目についたものを選ぶのだとか。そして購入先は近所のスーパーマーケット。旦那さんが時々、奮発してちょっといいものを買ってくれたりもするよ、と言っていました。おつまみも特別用意するわけではなく、夕食のおかずをつまみながら ワインを飲むのですって。まさに私の父の晩酌と同じパターンです。
そんな風に聞くと、ワインが特別なものではなくて、すごく身近なものに感じるから不思議です。しかし日本ではたしかにちょっとお洒落な気がするけれど、外国ではそれこそ毎日飲まれるものなんですよね。特別視していた自分が変わっていたのかなと思いつつ、そこまで生活にワインが溶け込んでいるのは凄いと思いました。