ボトルの形が特徴的、レミーマルタンXOエクセレンス

お酒好きな人が集まるサイト>>>サントリー 山崎12年シングルモルトウイスキー の値段を知るページこちら
ロマネコンティ【Vin】と世界名酒の通販ガイド!

レミーマルタンXOエクセレンス。その名を聞いた時、私はピンときませんでした。しかし実物を見て、はっとしましたね。あの丸く、波のような模様があるボトルには、見覚えがあったからです。お酒は味で勝負と思いきや、見た目のインパクトも大事なのだなあと実感しました。だってこうした驚きがあればもう私は、レミーマルタンXOエクセレンスを忘れませんもの。
さて、こうして私が記憶したレミーマルタンは、ブランデーの一種です。一般的にはコニャックと呼ばれています。フランスのコニャックという地方で生産されているから、そう呼ばれているんですね。フランスシャンパーニュ地方で作られて いるスパ ークリングワインが、シャンパンと呼ばれているのと同じですが、すごい特別感。
ちなみにレミーマルタンには、ナポレオンやルイ13世なんてたいそうな名前がついたものもあるんですよ。
もちろん名称に相応しい価値ある一品です。ただ残念ながら、私は飲んだことがありません。
レミーマルタンXOエクセレンスは、一度だけ飲んだことがあります。叔父の家を訪れた時のことです。
ウイスキーを飲みつけてなかったので、本当はロックがうまいんだけどなあと言われながら、薄い水割りにしてしまいました。
今思えば、失礼だったかなという気がします。しかしそれでも、レミーマルタンXOエクセレンスは、私に衝撃を与えました。
普段甘いカクテルばかり飲んでいるからでしょう。大人の味だと、若かった私 は驚きました。